-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スランプ
2009 / 04 / 18 ( Sat )
覚えているだろうか、ぶらいあん エビ飼ってます。
そうだったの!?とか言われそうなくらい話題にでてませんな。。
実は転職した時に研修がてら長~い事出張に行ってまして、
その間にエビのグレードがみるみる下がり、崩壊を繰り返し・・
すっかりやめてしまっていたのです。
が、今じゃ出張も無くなりそろそろエビを復活させようと思ったのです。

そう思い立ったのが半年前。
今は稚エビうじゃうじゃ・・・じゃねぇんだなこれが・・・

殖えないんだよ、抱卵して稚エビも生まれて、育って5mmくらいになったら・・・
消えるんだよ・・(泣)、その繰り返し。

引越し前はあれほど爆殖していたのに、新居では全く駄目になってしまったのです。
もちろん機材は全く同じ、水質も測る限りは同じ(そもそも同じ市内なので同じ水道水だ)、何が悪いのかさっぱり分からん。
で、何が違うのかつらつらと考えていたのですが
最近ふと思いついた。


「浄水器か?」
違うといえばこれだ、前は使ってなかった。
水を濾す事で実はエビに大事な栄養(ミネラル?)を抜いていたのではないか?
そう考え大規模水替えを3週間に渡り強行。
ビーシュリンプを追加するのももったいないので、釣り道具屋で購入した格安ヌマエビを投入。
ビーシュリンプと混泳しても大丈夫なのかよくわからんが、少々は気にしない。

大きくな~れ、大きくな~れ・・・

そして最近、
遂に稚エビが1cmくらいまで大きくなりました!!










そう・・・ヌマエビの子が・・・・


( ゚д゚)ひさしを貸して母屋を取られるってやつね!

うるさい!!( ̄Д ̄;)


   スランプです・・・。







01:26:31 | CRS | コメント(2) | page top↑
たまにはエビを・・・
2006 / 01 / 15 ( Sun )
本来のエビHPから大分路線がずれてきておりますのでたまにはエビの報告を・・・

引っ越しが来週末に控え大忙しの毎日なのですが、引っ越しで一番のネックとなるのが水槽の移動なのですな。
前回引っ越しした時は結構大ダメージを受けてしばらく稚エビが産まれない病になったので心配であります。
今回は事前に大選別を行い水槽も減らして60水槽2本+らんちゅう君1匹を運べばいいように用意しました。
ただ時期が寒いので果たしてどこまでダメージを受ける事やら・・?
D007.jpg
種親ばかりの水槽はなかなか見応えがありますな。
02:05:08 | CRS | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今日から
2005 / 11 / 23 ( Wed )
 日記始め真~巣。

 
 今のエビ水槽の先駆けとなってくれた親エビちゃん達。
 
20051123215841.jpg

21:57:26 | CRS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
