-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
卵は孵るか①
2011 / 07 / 15 ( Fri )
我が家の鶏さん達は毎朝新鮮な産みたて卵を提供してくれるので
もう2年は卵を買っていないのです。
P2011_0320_101425.jpg
かな~り不揃いですな・・。

毎朝卵を回収しているのですが、
今年のGWの旅行中にお留守番していたアローカナ(緑の卵を産む)のアロちゃんが産み貯めた卵を
見ていたら抱きたくなっちゃったみたいで・・
旅行から帰ってくるとすっかり抱卵モードになってました。
特に繁殖させるつもりはなかったのですが母になろうとしているアロちゃんの気を削ぐのも可哀想なんで
そのまま抱かせておくことにしました。
アローカナ♀とライトブラマ♂では体格差がありすぎて、卵は無性卵かと思われ・・
(´∀` )「まあ、孵るかどうかわからんし・・。」

何個卵があるのかと覗いてみたら、3個、しかも
(;´Д`)「緑の卵がないじゃないかっ」
どうやらホワイトブラマと天草大王が産んだ卵を健気に温めているらしい・・
P2010_1014_071751.jpg

この大型品種2羽の卵だと有精卵の可能性大・・
「こりゃ増えるかも・・。」

翌日もう一度覗いてみた、白玉2個、茶玉3個・・
(;´Д`)「増えたじゃないかっ!」
どうやら他のメスが勝手に産み足しているらしい・・。
卵に印を付けて今後は回収する事にしよう。

10日位経過・・
なんか1個割れてた、大型メスに踏まれたのだろうか。

15日経過・・
検卵してみた
「さっぱりわからん・・」

20日経過・・
順調なら21日間で孵化するはず・・・。


ヽ(゚д゚)ノ「出張入りましたっ!」
(▼O▼メ) 「ちょっと!どうすんのよっ!」
(-o-)y-゜゜゜「まあ、アロちゃんにまかせりゃいいよ、産まれるとは限らんし・・」
後ろ髪を引かれる思いで1週間の旅に出掛けました。。

23日経過・・
産まれました、(T_T)トホホ・・
一番見たかった時期を見逃してしまった・・
P2011_0526_061355.jpg


結果
・天草大王の雛が一匹。
・産まれてすぐ★が一匹。
・けいちんが新しい卵と間違って洗って振っておかしいと気付き戻したけど死に籠もったのが一個。
・無性卵だったのか突いたら爆発したのが一個(死ぬほど臭かった)。

とりあえず事故がないようにアロちゃんとヒヨコはしばらく座敷鶏として飼う事にしました。

小さい頃のフーちゃんにそっくりですな。
名前は嫁が勝手に「うっちゃん」と名付けてました、(T_T)
ちなみに正式名は宇都宮らしい(なんだそりゃ・・)

母の上によく乗っています。
P2011_0529_184134.jpg


大きくなってきたのにまだ母の上に乗っています。
P2011_0607_074339.jpg

そろそろアロちゃんが重そうですな・・。
P2011_0615_072758.jpg


ようやく独り立ち、母は鳥小屋に戻りました。
P2011_0611_122504.jpg


さらに大きくなりました、
(*´ー`)「君もそろそろ鳥小屋で暮らすかい・・」
慣れるまでは小屋の中に仕切りをつくり、ケンカしないように改造。
「これからは鶏として生きるんだよ・・。」
父フーちゃんとの生活が始まりました。





翌日・・

父フーちゃん急死・・( iдi )
201002140859000.jpg

原因は分かりませんが、ライトブラマにはたまにあるらしいです・・。
父の日のプレゼントだったフーちゃん・・
大きく立派で優しかったフーちゃん・・
君を亡くしてパパはぽっかりと穴が開いたようになってしまったよ・・
我が子と暮らせるまで待っていてくれたのかな・・
うっちゃんはフーちゃんの忘れ形見になってしまったね・・




アロちゃん、うっちゃんを育ててくれてありがとう。
P2011_0529_072034.jpg

続きを読む
16:36:44 | ペット | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
