-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
タニタダイエット
2011 / 09 / 20 ( Tue )
拙者はスリムなダンディーである、細マッチョである。
ガテン系なのにムキムキになれないのは脂肪が少ないから筋肉も付きにくいのである。
つまり食生活を管理しているぶら嫁のせいで拙者はガリ細なのである。

と、言い張っていたのは10年前・・
ぶら嫁は親の敵のように毎日飯を盛り続け、現在+20Kg(大汗)
ムキムキには程遠く、下腹ばかりが突出。Σ(゚д゚lll)ガーン


(メ▼。▼)y「せっかく太らせたのにたるんだだけじゃん!!」
「まぁ待て、これからだよ君ィ。」\(-"-)/


とりあえずこのままじゃ自分が許せなくなってきたのでダイエットを始めたのでした。

その名もタニタダイエット!
なんでも体重計メーカーの社食のメニューで無理なくやせるられるらしい。

そんな訳で二人でダイエットに取り掛かったのですが・・

(メ▼。▼)y「一食作るのに2時間も掛かったわよっ!」
「手間隙は必要なのだよ、この苦労が効くのであるよ」( ̄-  ̄ )


その効果あってか毎日100gとか200gずつ体重が減少!
一週間で1Kg減ったのである。
無理なく痩せているのでこれならリバウンドも無さそうですな。


週末・・


( ゚Д゚)ノ「ジャンキーなものが食いてぇー!!」

正しい食事に慣れてないぶらいあん、体はともかく心の要求を抑える事ができず

(ノ゚∀゚)ノ「朝晩抜くから昼はバイキングに決定ー!」
「・・・まあ結婚記念日だしちょっとぐらいいいわよねっ」ヘ(゚∀゚ヘ)


行きました・・
パスタ3皿、ピザ2皿、その他バイキングてんこ盛り、デザート食い放題。。

翌朝・・

(; _ _ )/「何キロ?」
「2Kg増で御座います!」\(o ̄∇ ̄o)


道のりは長い・・
18:00:00 | | コメント(0) | page top↑
卵は孵るか②
2011 / 09 / 15 ( Thu )
フーちゃんの急死によって我が家にはオス鶏が居なくなってしまいました。
忘れ形見のうっちゃんは拙者の見立てだと多分メス・・

そして最後の有精卵と思われる卵が3つ残りました・・。

この卵を孵してやりたい欲がムクムクと・・
立派な雄鶏補完計画発令!

で、急遽孵卵器作製に取り掛かったのでした。

しかしこの卵、実は訳ありでして、
①フーちゃん存在時に産まれた卵だが、冷蔵庫に2日間保存してしまった卵。
②フーちゃん死後2日後に産まれた卵で受精卵なのか不明な卵。
③体格差のあるアロちゃんの卵で、そもそも有精卵なのか不明な卵。

果たして・・
卵は孵るか??

【ぶらいあん自作のコーナー3】
これが急遽作った孵卵器である。
構想1時間、製作1時間、動作確認1時間。
すべて家にあった物で製作、しかも自動転卵機能まで備えた優れものです。
名付けて
「自動転卵機能付き孵卵装置ぶらいあん1号」

材料
・45cm水槽
・ひよこ電球 60W
・熱帯魚用サーモスタッド Max36℃制御だが、センサー位置を熱源から離す事で、卵の位置で39℃をキープさせた。
・加湿用の水入れとタオル 水だけだと湿度が40%までしか上がらず、タオルで蒸散を補助し60%をキープさせた。
・エアポンプ 新鮮空気を送る為もあるが、水槽内空気の温湿度を均一にするのが主な目的。
・ショーウインドゥ陳列用の回転台 これがいい具合にゆっくり周るんで転卵に丁度いいんですわ。
・タイマー 秒刻みで20スケジュールまで設定可能な高性能タイマー、会社で湯沸しポット用に使われていたのでもったいないからもらった。

んで、出来上がったのがこれ↓
DSC_0036.jpg
シンプルにして機能充実^^

で、卵の発生条件とは
・39℃で湿度60%程度で21日間温める。
・最後の3日間以外は1時間に1回程度、転卵をする。
 (これをやらないと中で雛が卵とくっ付いたりして、奇形や発生中止に繋がるのです)

さて、いよいよ温め開始です。

まずは無性卵がどんな感じかっちゅうと
無精卵
見てわかると思いますが特にそれっぽいものは見当たりません。

次は5日目の卵です。

①冷蔵庫に二日間の卵
5day冷蔵3
おっ!なんか血管が見えます!
胚は生きていたようですな^^

②♂死後二日後の卵
5day後産2
なんとこれも有性卵でしたか!
受精から排卵まで二日くらい掛かるって事ですね。
それにしてもフーちゃんは死の間際までやってたのでしょうか・・。

③小さいアロちゃんの卵
5dayアロ3
なんかいる・・ように見える。
心配していたけど、もしかしてフーちゃんはやりまくり生活だったのだろうか。。


さて、次は18日目の検卵である。
順調であればそろそろ転卵を中止せねばならない。

①冷蔵庫に二日間の卵
18day冷蔵4
暗い影の部分がひよこである。
育ってる育ってる^^

②♂死後二日後の卵
18day後産6
おー!いるいる!なんかいるぞう!!
元気良さそうじゃのぅ^^

③小さいアロちゃんの卵
18dayアロ4
これも育ってるみたいですな!
卵が緑で分かりにくいですが元気に動いてます!

って事でこれにて転卵は中止。
転卵装置を取り外していよいよ孵化を待ちます。
DSC_0040.jpg

21日目

③小さいアロちゃんの卵
DSC_0069_convert_20110821125623.jpg
おおーっ!!
産まれた産まれた!!
嫁の出産並みに感動です!
いやー・・意外にやればできるもんですなぁ^^


22日目

②♂死後二日後の卵
DSC_0073_convert_20110821125710.jpg
おおーっ!!
ホワイトブラマのひよこも産まれました!
足毛もしっかり生えていてブラマらしいひよこです!
やっぱりアロちゃんの雛より大きいですな。


23日目

①冷蔵庫に二日間の卵
DSC_0080_convert_20110821125744.jpg
あれ??
う~む・・産まれん・・
検卵してみましたが中身に動きを感じない・・
いいところまでいったのですが、残念ながら中止卵となってしまったようです・・
やっぱり冷蔵庫に入れた事で卵がパワー不足になったのでしょうか・・




ちなみに中を確認してみました。↓
komori.jpg
やはり18日目程度で発生が止まったと思われます。
見たくなかった人はごめんなさいです・・。




って事で。
めでたく2羽のヒヨコが産まれてフーちゃんの血を受け継いだ鶏は3羽になりました。
父 ライトブラマ
母 アローカナ・ホワイトブラマ・天草大王
どのような成長をするのか楽しみです^^

ちなみに
P2011_0805_073620.jpg
黒っぽいのがアロの雛で名前は「ちゃあ」
白いでかいのはブラマの雛で名前は「がんじゅう」
二羽あわせて「ちゃあがんじゅう」
沖縄弁で「とても元気」という意味です。
オスかどうかはまだ分からんですが。。


00:00:00 | ペット | コメント(0) | page top↑
おひさま
2011 / 09 / 11 ( Sun )
NHKでやってます連続ドラマ「おひさま」。
震災やら台風やらですっかり落ち込んでいる現在の日本で
登場人物が皆いい人で、見ていて優しい気持ちになれるドラマである。
これを見ていると、その昔マナカナが出ていたドラマがいかにしょーもないかが思い出されます。

子供達が夏休みの間は子供も一緒に見ておりました。
子供は歌をすぐ覚えるもので、よくなぎちゃんは主題歌を歌っておりました。





(*´∀`*)「私はあなたの奇跡ー、私はあなたの希望ー・・」

( ゚Д゚)「謙虚さのかけらも無い歌ね。」

(||゚Д゚)「なぎちゃん歌詞が違うって・・!」

まあ・・間違いではないのかな・・
なぎちゃんよ
あなたは私の奇跡~、あなたは私の希望~(o´ω`o)ノ
がんばれなぎちゃん、最近娘は柔道もやってます。
ゴツクなりそうでいや。。
14:51:23 | 育児 | コメント(0) | page top↑
ポポーさん・・
2011 / 09 / 01 ( Thu )
突然ですが我が家の巨大ウサギのポポーさんが逝ってしまわれました・・
元々スナッフル持ちだったので病院にはよく通っていました、、

その日また元気が無いようだったので病院につれていき、点滴などをしてもらったのですが
その夜からトイレにも上がれなくなくなり、ご飯も食べず・・
流動食で強制給餌をしたりもしましたが・・駄目でした。。

病院での検査や治療がストレスになったのかもしれませんが
具合が悪くなってからはあっという間でした・・

死の間際、初めてポポーさんが鳴くのを見ました
苦しかったのでしょうか・・
冷たくなっていくポポーさんを抱きながら、ぶら夫婦は泣きながら見送る事しか出来ませんでした・・。

たった1年しか生きていないのに・・
もっとああすれば良かったのではないか、こうすれば・・と考えると後悔ばかりで、
ポポーさんは我が家に来て本当に幸せだったのだろうかと考えます・・。

鶏のフーちゃんに続きポポーさんまで逝ってしまい
ぶらいあんはすっかりペットロスです・・

P2011_0122_132022.jpg

丸い後ろ姿が好きでした・・
00:00:00 | ペット | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
